豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

赤松礼子のカウンセリングノート「北風と太陽」in.福岡vol.9

ある親子の会話

 

matu068.jpg子「学校に行きたくない。」bearing

母「学校に行くのがあなたの仕事でしょ。

     どうして行かないの。」pout

子「勉強好きじゃないし、行きたくない。」sad

母「行かないと、もっと分からなくなるわよ。」pout

子「だって、おもしろくないもん。」weep

母「そんな泣きごと許しません。」pout

 

これでは、子供は「自分のことを分かってくれない」という気持ちになってしまいます。

このお母さんは、イソップ物語の「北風と太陽」の北風と同じですね。typhoon

お母さんがしてあげられることは、太陽のように子供の

心を温めてあげることでしょう。sun

 

Z33CAMN8JN5CAE0QEPUCAIP20MRCAZR918CCA3PYTZ6CA7D5Z0JCANLEY3OCADRYQV9CA1CPTBSCAQGHCH8CAA5KXQZCAMVUTBGCAUZUFVQCA01BV3CCA7LVQFZCAG90VG0CA5W3007CANWSC1S.jpgそのためには心身の緊張を取り除き、

心の「ゆとり」を作ることが大事ですね。heart02