豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

アンケートNO7

・同じ実技の実践でも解釈の違いで実施内容に若干の違いがある。また身体の向きや力の入れ方の具体的な方法を知る機会が少なかった。今回の様に同じ手技を全員に伝えることで、統一した方法が定着すると思った。各指導の先生方が、お互い指導した内容を共有し教室の指導に役立てて欲しい。また私たち学生にも指導された内容を紙面で提供いただければ代表のビデオと同じように、実技練習には役立てられると感じた。


・是非今後も同様の研修を開催してほしいです。来年も開催してくださるとのことでとても楽しみにしています。今回参加できたことはとても大きな学びになりました。筋名毎に学べるプログラム構成に、ねらう筋肉を意識できるようになりました。他の教室の生徒さんとの交流もあり、他の教室の先生とのご縁もいただくことができ、まじめな内容を楽しく面白く学べる時間でした。1コマ1コマそして二日間あっという間でした。次回も必ず参加致します。ありがとうございました。


・いろいろな技術のポイントがわかってよかったです。苦手な技術も楽しく学ぶことができました。


・多くの先生方に教わることができて新しい発見や気づきがありました。理解の仕方にもいろいろな視点があることがわかり大変勉強になりました。先生方が本当に良く勉強してこられていて熱意が伝わりました。このような講習会が年に一回と言わず数回開かれることを希望します。楽しみながら技術の習得ができ本当に参加して良かったと思います。


・一日だけの参加でしたが技術の再確認ができ、それ以上にどの筋肉に働きかけるのかしっかり意識することが大事なことだったと改めて気が付きました。何もどこにも力は必要ないんだと感じました。本日参加できて本当に良かったです。こんな技術研修また参加したいです。


・一言でいうと参加してよかったです。卒業してからほとんどしていなかったので結構不安でしたがこの研修の方法」だとお手本を数回見せてくれるので大変ありがたかったです。ただやっぱり基本ができていないと余裕がないといろんなことが見えてこないなあと改めて感じました。準備等本当に大変だったと思います。ありがとうございました。


・(一日目)自分の身体に常に力が入っていることが本当に良く実感でき、力を抜くトレーニングができました。また各筋肉に対してのアプローチの仕方や我流になりかけていた部分、箇所がわかりました。先生方に密にかかわってみて頂けて脳が喜んでいるのが感じられ嬉しかったです。たくさんの仲間と先生方とお会いできてとても貴重な一日でした。また明日も楽しく力を抜いて学びたいと思います。

(二日目)一日目よりも力が抜けて更に楽しみ、学ぶ事ができました。筋肉を意識しながらするテクニック、今後しっかり意識していきたいと思います。また来年も参加します。企画してくださった代表に感謝です。ありがとうございました。先生方、職員の皆様ありがとうございました。


・抗重力筋とホメオストレッチの要点をわかりやすく先生たちに直接指導してもらえて、新たな発見や気づきがたくさんあった。力の抜き方、立ち位置、圧の加減、接触箇所等今まで確信を持てずに形だけでしていた部分を教えてもらえて今から実践で技術を磨いていくのが楽しみになった。たくさんの先生方のそれぞれの個性とパワーがとっても素敵でした。最高の企画だったと思います。ありがとうございました。来年も楽しみにしています。


・伸展させることにおいては、つい力が入り自分も腰や肩に緊張して痛く感じることがありました。今回力を入れず、力を抜くこと、姿勢や、ポイントの指導を受けたことで悩んでいたことが解消されました。先生の指導で受ける方も変化を感じたのですごく良かったです。


・とてもためになります。力を抜くこと、フォーム、小さなことがストレッチの効果に関わることがわかっているようで、わかっていなかったので、これから再試験に向けて改めて勉強ができてよかったです。とても力が抜けて楽しい二日間でした。またぜひ次回をお願いします。