豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

アンケートNO3

・可動域の重要性、法則の重要性、筋肉骨格の働き、位置。特に法則通りを確実に行うことを完全に無視していたことが我ながら恥ずかしい。動機づけ→期待度が高いほど効果が大きいことなど改めて実感した。認定トレーナー取得後、歪A、関A、足指、腹部マニュピレートしか行って来なかったのでもう一度一から実技練習をできたことが何よりうれしく新しい発見ができたことに感謝します。もう一度教科書を読みます。一人一人それぞれの人生や生き方、考え方を体現している。ベッドに横たわる体と無言の会話をして、やさしく思いやりを持って良導をしていきます。



・教室の練習会にも参加せず、卒業生の会(有朋会)にも参加せずなのでこの夏の集中講座は毎年恒例にしていただきたいと切に希望します。



・先生方にお会いできてうれしかったし楽しかったです!ポイントを確認できて大きな収穫となりました。本を見るだけではなかなかやる気、勇気がでませんが(なのでテキストにも目がゆかず)今日のような機会をたくさん作ってほしいです。ぜいたくですね。各先生方のエッセンスを頂き元気がでました。



1日目…研修に参加していかに自己流になっていたのか、気付くことができました。基本に忠実に正確にを再確認することができました。力を抜くこと、わかっていたつもりになっていました。筋肉を意識することの大切。様々な面で気づかせてもらってありがとうございました。2日目…二日間で教えて頂いたことをしっかり自分のものとして、人にやさしく、自分にもやさしくなりたいと思いました。



・今回の研修は日曜日もあるということだったので、参加することにしました。いろんな気づきがあって忘れないようにしたいと思う。またちょっとほめられたりして、自信もつきました。次回も参加したいと思います。



・今日のラウンド式の個別指導は大変良かった。質問もしやすいし、お手本もして頂きやすくリラックスして研修できた。グループも初めから決めてあり、無駄がなくてすぐコミュニケーションがとれたて感想など言いやすかった。受験生も講師も時間的余裕があれば二泊三日等も良いかなと思いました(無理ですよね!)。ありがとうございました。たくさんの人が研修できる工夫に感動しました。はんこが楽しかったです。



・立つ位置、体の方向など基本を確認することができ、また自分では気づいてないくせを直すことができたと思います。こうした研修が年一回程開かれることを期待します。今回参加でき感謝します。



・場所をどんどん変わるところが新鮮でわくわくしました。筋肉別にしっかり確認できてよかったです。いろいろな初対面の方と話ができてとても楽しかったです。



・お陰様で充実した研修でした。ありがとうございました。毎日のようにしている浸透圧の手の置き方を意識したのは久しぶりでした。「指先まで使って、全体で」と家で気を付けて大きく圧をいれられるようになるのが第一の課題です。セイクラムの大殿筋におく手の位置やG2の圧の入れ方など今まで思っていたことと違うことを発見できました。筋別の実技練習はとてもわかりやすかったです。昼食の時など他の教室の方とお話しできたのがよかったです。懇親会で代表の「BTUはどうあるのがいいのか」というお話を聞けたのが自分の立ち位置を確認できたような気がしてよかったです。先生方に「伝えたい思い」のようなものを受け取れた(?)聞けたのがよかったです。



25日だけの参加ですが、技術の確認(手の位置、体の向き、全体的なフォーム)が出来てとてもよかったです。反省もとても多かったのでまた練習をしていきます。