有朋会会報誌「Yuhoukai」vol.19を発行しました
2022年新年号の有朋会会報誌vol.19を発行しました。
表紙は新年に相応しい吉羽さん撮影の富士山です。
今回は、初の100ページ越えでいつもよりボリュームアップ!
2021年JASCAオンライン研修3回シリーズ「自己受容」「自己統合」「自己実現」の中で使用された全スライドデータが収録されています。
バランスセラピー学を学んでいる在学生、卒業生の体験談はもちろんのこと、勤務する職場で新入看護職員や管理職へストレスケア研修を導入されていたり、思春期の中学生向けに講演を行っていたりと、各地で活躍される皆様のとびきりの笑顔と文章を掲載しております。
毎回好評の美野田理事長からアドバイスをいただける「カウンセリングの現場から」では認定SCTの三名の方にお願いしました。
「有朋会」(ゆうほうかい)の由来は、論語からの引用されています。
2011年7月に前身の「専門課程卒業生の会」を引き継ぎ、新たに発足する時に美野田理事長が名づけられました。
子曰、學而時習之、不亦説乎、有朋自遠方来、不亦楽乎、人不知而不慍、不亦君子乎
1.学んだことを時おりおさらいする。いかにも楽しいことです。
2.同じ道について語り合える友人が遠方より来る。いかにも心うれしいことです。
3.人が理解してくれなくとも気にしない。凡人にはできないから、いかにも賢人です。
互いに離れていても、時々に出会い、その価値を語り合い、ストレスケア啓発の信念を強め、バランスセラピー学の実践者としての熱い心を分かち合う場が「有朋会」であります。
今年も無事に2回会報誌を発行できたことを大変嬉しく存じます。
発行に際しご協力くださいました関係者の皆様ありがとうございました。
皆様の活動があっての会報誌です。
今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。