豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

面談技術をみがく!

2月23日(土) 福岡本校では認定SCT養成科の21期生最後の授業でした。

DSC_1925.JPG

3月に行われる試験の面談技術の科目を想定して、前に出て一人10分してもらいます。

 

DSC_1948.JPG

全員で、全員分を採点します。採点者も「このフレーズつかえる!」と必死にメモをとります。

DSC_1932.JPG

持ち時間10分終了。はあ~終わった~とSさん。安堵の表情ですね。DSC_1934.JPG

代表からの総評のあと、学生さんも「こういうところが~だった」と意見を出します。

DSC_1935.JPG

次はSさんが相談者役、カウンセラーはUさんです、きんちょーする!!とUさん。

DSC_1955.JPG

わかりやすく、自分の言葉で、伝えていきます。

 DSC_1938.JPG

「このグラフにそうあらわれているんですか~?」相談者役もなりきっています。

DSC_1963.JPG

採点用紙は回収し、本人へ。

 

話すスピードは?

 

グラフを説明するときの用紙の方向は?

 

などなど…

 

どこが足りないか、どこができているか、客観的に把握することが大事ですね。

 

授業はこの日が最後でしたが、試験までに自主練習会や自宅学習で、

さらに技術を磨いてくださいね!

 

 

さあ、21期認定SCT養成科のラストスパートが

今からはじまりま~す!