豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

赤松礼子のカウンセリングノート「心の中の思い」in.福岡vol.7

ちゃんと話したはずなのになぜか思ったとおりに伝わっていない。coldsweats02

そんな思いをしたことはありませんか?

ある法則によると言葉の意味よりも、

声の調子や姿かたち、表情が「心の中の思い」となって相手に届いているそうです。

 

bb_01f_.gifA 言葉の意味     7%

B 声の調子     38%

C 姿かたち、表情  55%

話す声量、トーン、話す速さ等、

そして話し手の印象、態度や視線も相手に届いています。happy01

使う言葉はもちろんですが、

それ以上に声のトーンや速さ、表情に気をつけることって、

とっても大切ですね。

好印象を与える声のトーンや表情について研究してみるのも、

人間関係を良くするために必要かもしれませんね。flair