豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

バランスセラピーとは

ランスセラピーって何

BTUは科学的なアプローチを基本にして、研究成果を1996年から国内外の学会(日本心身医学会など)に発表しています。バランスセラピーを簡単にいえば、心を含む身体全体を整えて私たちの脳を再活性させることができる方法です。最近はBTUの図書がカウンセリング心理学の分野で人気2位(アマゾン)になっています。また、平成239月には厚労省の南三陸緊急人材育成事業に認定されています。

ストレスケアってどんなことするの?

無理なストレスは自己実現を阻む要因です。ストレスケアは無理なストレスを改善して人間本来の能力をあまねく開花させるものです。その方法として、心理学的、生理学的な両面からのアプローチを行います。身につけた知識や技術は生涯にわたって活用できるものです。ケアは、自分と相手を同時に成長させることを意味します。


ホメオストレッチって何?

この方法は抗重力筋という名前の特別な筋肉を利用して「心と体のバランスを整える技術」です。脳の中枢部(脳幹)の活性化や脳疲労に効果的なことが科学的に実証されています。

学習すれば誰にでも覚えられる方法で、行う人と受ける人の両方に効果があります。脳中枢への効果は、陽電子断層撮影装置(PET)による脳の画像解析が行われ、その結果が国際的科学雑誌のニューロサイエンスレター(神経科学2005)にも掲載されています。