豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

人生とは感情との出会い


 「人生とは、それぞれの人が出会う、それぞれの感情である」という言葉があります。


私たちの感情は、体験というものによって湧き上がりますが、その時にどういう感情を持てるかということは、その人がどういう感受性を持っているかということで決まるのす。私たちは、人生を豊かにするという感性を持つことが大切です。


相手を理解することがくつろぎを与える。


 心の病を持った人に対して、家族が病気を治そうとして、その人を連れて、相談に来られることがあります。


本人は、頑張って、心身ともに疲れ果ててしまって、病気になったのに、それでも、家族の前で元気な自分を見せようとしています。


そして、また、「病気を治すという目標」を与えられて頑張るのですが、治らないと、今度は、治らない自分をまた、責めてしまうのです。その人には、心から休める場所がないのです。


家庭の中で気が許せるような環境をつくらなければなりません。この場合、家族に必要なことは、まず、相手を理解することです。その人が病気であっても、家族であることに変わりはない、それ以上でも、それ以下でもないという態度で接してあげることが大切なのです。


そのためには、家族も心の静寂を持たなければなりませんし、そこに、ホメオストレッチがあれば本当に素晴らしいと思います。