豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

震災後のストレス対策

ストレスケアカウンセラーが行うカウンセリングは、思考や生活習慣を望ましいものに改善する、あるいは社会適応性を促進することにあります。

そのためには、対話という働きかけだけではなく、身体(脳)のリラクセーション状態を作り出すことが必要になります特定の原則にしたがった実習法によって作り出される特別な心身の状態)

ではなぜリラクセーションが必要かという詳しい問題は後にして、簡単に要約すれば、「身体(脳)は心の製造所」だからです。

Ø 身体にストレスが発生すれば、心は身体に行動の主導権を移していきます。

Ø これは、生物としての本能的な反応です。つまり、「体主心従」です。

ストレス反応とは、身体の内部環境のアンバランス)

 これまでの科学や哲学(西洋の思想)は、あくまで「心主体従」の理論です。

 つまり、人間の知性や理性を頼りにしているわけです。

 だから、カウンセリングといえば、誰かに話を聴いてもらう(傾聴)こと、あるいは、自分の話を誰かにする(アサーション)ことになっているのです。

 もし、心を心でコントロールできるなら、誰もが心の問題で悩みはしません。

Ø 心とは、身体全体を含む統一的な連続性の働きの中にあります。

Ø 心と身体を分離した方法では、本能的な反応であるストレスの具体的対策にはなりません。

Ø 心は体であり、体は心であるという本来一つであるはずの連続性や相互関係を知ることが必要です。

 大震災後の脳血管系障害、生活習慣病の急激な悪化、メンタルヘルス障害、心理的外傷後ストレ ス(PTSD)等が懸念されています。このような状況の中、ストレス障害や惨事ストレスの緩和に面談中心のカウンセリングは果たして効果的なのでしょうか?

 ストレスは、心の問題ではなく身体に起きた興奮状態を意味しているのです。いわゆる対話中心の面談法で、血圧や末梢皮膚温などの体内環境をコントロールすることは極めて困難です。また、心でいくら念じても身体の内部環境を変化させることは難しく、もし、可能だとしても一般的に相当な訓練が必要であり、かなりの時間もかかります。

 人間の脳には、元の健康な状態に戻そうとする働きがあります。

 つまり、「復元力」のことです。

 人間は強い力【刺激】で圧迫されても、それに負けないで押し返す力を内在しています(防衛期)。また、この防衛期は、直面している問題には対応できても、他のことへの適応力が減退して適応の範囲が狭まる傾向があります。

 さらに、あまりに強い力で圧迫されたり、その刺激が長期間続くと次第に押し返す力が減退していき、心身の健康が損なわれて病気へと移行していきます(疲弊期)

では、この減退した復元力を回復させるには、どうすればよいでしょうか?

Ø 回復のカギを握るのは、脳中枢である脳幹部にあります。

Ø 脳中枢の再活性には生理学的リラクセーション状態を作り出すことが有効です。

 (脳幹部はホメオスタシスの中枢)

人間が本来持っている「復元力」を回復させるために、自律訓練法、バイオフィードバックなどのリラクセーション法が有効です。しかし、これまでの方法では、生理学的リラクセーション状態を作り出すために、時間と訓練を要してしまい疲労している人に新たな負担をかけてしまいます。この問題を改善させた技法が、ストレスケアカウンセラーが実施するホメオストレッチです

(※筋肉応用覚醒伸展法。ホメオはホメオスタシスの意味。日本心身医学会1996.日本行動療法学会2000.など

Ø 元気の衰えている人に代わり、カウンセラーが他動的に、末梢から中枢への求心的神経経路を活用して、主に抗重力筋群に対して伸展と弛緩の法則的な刺激を与えることにより、相手に訓練を要せず、負担を与えずに短時間でストレス軽減効果をもたらします

 大震災からまだ1ヵ月未満のころは、「生きていて良かった」という気持ちにありますが、時間の経過とともに、「なんで、こんな目に合うのか」、「これからどうしたらよいのか」といった怒りや不安、悲しみの感情が昂ぶってきます。

 さらに、「なんとかしなければ」という焦りが現れ、周りの人に対して否定や八つ当たりをするようになります。実際に、過去のデータを見ても、災害後は家庭内暴力などが増加しています。やがて、疲労が蓄積して無気力や抑うつ状態の疲弊期に移行していきます。  

 これらの原因の背景にはホメオスタシス(恒常性維持機能)の減退があります。ホメオスタシスを再活性させ、復元力を強化することがストレスケアの重要な課題であります。

 震災から1ヵ月も過ぎれば、ショック相や反ショック相から「防衛期(適応の範囲が狭くなる)」へ移る時期に移行します。個人差があるので、すでに疲弊期(病気)の段階の人々も考えられます。

Ø ストレスへの対応は、まず、初期段階で身体的な緊張や興奮を除くことです

 中枢神経や末梢神経の興奮を除かずしてメンタルヘルス(認知への働きかけ)の効果は狙えません。

 大震災をきっかけに、多くの人が本当のストレスの実体に気付いていくことになります。

 そして、早期に、震災ストレスの緩和を実行しなければなりません。