豊富なセミナー&イベント・講座のご案内はこちら

NEWS

お知らせ

11月14日ストレスマネジメント研究所

『芝浦の町にBTUを広めよう!』を目標に活動してきた2年間でした。

「芝浦まつり」「芝浦運河まつり」を過去2年経験して、今年芝浦地区最大の住宅地群
【芝浦アイランドの島まつり(1
1.jpg1/14・日)】にBTUも招待されました。

高層マンション4棟で構成される、4000所帯が住む超近代的なニュータウンです。

芝浦アイランドの自治会の主要メンバーが”島まつりの実行委員”でもあります。

30代の若いリーダーを中心に「芝浦アイランドの楽しみ・快適・安全・安心」を一緒に考え、
大きく育てていこうとする自治活動の大きな行事として企画された催しです。

マンション群の中央に位置する”プラタナス

2.jpg公園”を使って、中央にメインステージを置き、
ジャズバンドやハワイアンダンスなどを皆で楽しむことができます。

ステージを取り囲むように厳選された”模擬店”が並び、産地直送野菜の販売やしゃれた飲食物を
販売するブース、子供達が遊べるブース、環境を考えるブースなど様々な工夫を凝らしたお店が
8店舗程テントを張って出店していました。

我々BTUはその一角で3.jpg

≪僧帽筋のリラクセーション≫(肩の筋肉から脳の疲れをほぐすリラクセーション法)
の実践をしたのです。”たった5分で心身をリラックス!@100″のデモンストレーションでした。
常時カウンセラー5人以上をそろえ、対応することができました。

若い人からお年寄りまで100人以上の方が受けてくださいました。
皆さん、日頃から一生懸命生活しているので 首や肩の凝り、頭痛・不眠など色々な疲労を抱えています。

<反応は>

happy01「こんなに柔らかい刺激なのに、頭がすっきりした」
catface「もっと本格的にやってほしい。どちらでやっているのですか?」
wink「やっていただいた人の掌がとても温かく、本当に気持ちが良かった」
confident「これはどんな技術なんですか?私も学びたい」
lovely「たった5分なのに、肩や首が軽くなった」    

などなど、大変喜ばれました。

BTUの学問は「バランスセラピー学」と呼ばれ、カウンセリング心理学分野に属しています。
すなわち、人間開発・人間活性を主眼としているので その目的は”支援・援助・サポート”です。
“リラクセーションすることで心を鎮め、疲労の原因に気づくこと””その原因が実は自分の中にあった
のだと気付くのです”

この『気づき』が行動変容をもたらします。

・心が変われば 考え方が変わる ・考え方が変われば 行動・態度が変わります。

そして、自然に人間関係も変化し、皆から信頼され 確固たる自信が生まれます。このことが自分の脳力
を最大限に発揮する原動力になっていくのです。勿論周りの人とのコミュニケーションもよくなります。

○このリラクセーション法を多くの方が受けて頂ければ、それだけ楽しい住環境が生まれるのです。