「心の基礎~認める~とは」自分リセット001.jpg

 

BTU久留米・大阪所長の永瀬です。

一昨日は佐賀県主催の「ばぶばぶフェスタ」に

BTU久留米は参加しました。

 

母親と子供のストレス指数チェックでは

coldsweats02「うちの子のストレス指数が気になります」

bearing「きっと子のこのストレスの原因は私だと思います・・・」

など、様々な声がお母さんたちから聞こえてきました。

 200_IMG_4268.jpg

200_IMG_4286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100_IMG_4271.jpg学長の「子育て応援45分セミナー」での

心の基礎についてのお話には、

お母さん・お父さんたちが真剣に聞き入っていました。

皆さんそれぞれ何を感じてくださったでしょうか?

 

 

 

 

今日のテーマは「心の基礎」の3つ目・・・toraneko12_c.jpg「認める」についてです。

 

「○○だから認める」という条件付きで認められるのではない、

「ありのままの自分を認めて欲しい」という欲求が誰にもあります。

これは存在を認めて欲しいという心の叫びなのです。

 

 

「子供の愛は海より深い」と先日のセミナーで学長が話されましたが、

子供は無条件で親を愛し求めます。

でも親は・・・

兄弟を比較したり、親の都合と価値観で評価したりすることもありますね。

 

「ママが私を嫌いでも、私はママのことが好きだよ・・・」

5歳の女の子の言葉に応えられないと言って、

母親が泣きながら自分を責めていました。p23.jpg

 

でもお母さんが悪いわけではなく、

お母さんの心の栄養が少し足りなくなっているだけなのです。

きっとお母さんもいっぱい頑張ったり我慢したりしてきたのでしょう・・・

 自分のことを認められないと、自分以外の人のことも認められない。

 

大丈夫。

バランスセラピーは家庭の中の親子の関係を修復したり、

自分や大切な人をまるごと認める力を育ててくれます。

 

「リラクゼーション」は正しくは「リラクセーション」です。