こんにちは。
スズケンのストレス活かし方作法その3です。

前回のBT呼吸法ベーシックはいかがでしたか?
試してみられたでしょうか。

1回やってみて、うまくいかないなと思っても大丈夫。
気が向いた時に取り組んでみてくださいね。

さて今回は、メンタルストレスでたまった緊張エネルギーを
良質エネルギーに転換する
エネルギー昇華実践法レッスン2
「表情筋ストレッチ」を紹介しましょう。

BT呼吸法も一部応用しますので、その説明も加えておきます。

○まず口から2~3回に分けて少し強く短く息をはく
 フッ、フッ、フッgawkという感じで

○次に鼻から深く息をスゥーthinkと吸い込み

○続いて口から細く長く、ふぅ~~confidentと息をはいていく

ということでしたね。

このベーシック呼吸を2~3回行ないます。

○次に鼻から深く息を吸い込みdespair、息を止めて、顔中の筋肉を全部
 鼻頭によせるbearing感じで顔を緊張させます。

○しばし(5秒ぐらい)そのまま緊張を持続し、

○口から思い切り息を吐きsad、表情筋の緊張をいっせいに解き放ちますcatface

○しばし(5~8秒ぐらい)そのまま表情を呆けた感じのまま放置し、
 表情筋が脱力している感じを味わいますcatface

このストレッチを3~5回程度行ってみてください。
 
どうですか?
呆けましたか?

この表情筋ストレッチはいつ行ってもいいですよ。
特に目が疲れてきたな、頭が重いななどと感じた時に行ってみてください。
リフレッシュ効果バッチリです。

お顔にシワがよってこまるんじゃない・・とご心配の方
そういう心配性の方には、次回、心配無用のストレッチを
ご指南しますのでご安心を!
乞うご期待!

スズケンでした。

 

☆リラクゼージョンは正しくはリラクセーションです☆