空海には普遍的な釈尊の香りが強く漂います。



空海は三密の実践的様式を説いています。すなわち、三密とは「身」「口」「意」です。


行法としての三密は悟りの境地を目指す宗教的実践です。


そして、生活の中で日常化された行為の展開を無相の三密行と言います。


すなわち、無相の三密行とは、社会的実践であるといえます。



空海は、この無相の三密行により理想的な世界を完成させようとしました。


そして、空海の社会的文化的活動が、空海の生涯を形成しています。


空海も人々に行動変容の大切さを説いた歴史的な人物の一人です。



ところで、この三密の「身」に徹したのが、現代でいうリラクセーション法と関係の深い、只管打座の禅(瞑想)を説いた道元です。


「口」(言葉・念仏)に徹したのは法然、日蓮です。



親鸞は信心為本の「信じる・意」に徹しています。



このように、彼らは今日の認知行動療法を彷彿とさせられる「身・口・


意」の一つに徹して人間変容の独自性と原理を開いたのです。