DSC_3475.JPG

毎年この6月の時期には、福岡本校有朋会研修恒例「活動発表会」を開催しています。

違う教室の卒業生、在学生が一同に本校に集まり、それぞれBTUに出逢ったきっかけや、

活動内容など…発表します。

そしてこの会に参加した後、

発表者も、参加者も、笑顔で帰っていきます。

 

ね?この笑顔を見ればわかるでしょ?

本当に楽しかったんです。

 

 

前回までは「動けば変わる!活動発表会」というテーマでしたが、

今回は、ちょっと主旨を変えて、「私の体験談コンテスト」に応募された西日本教室の数名の方に

発表していただくことになりました。(受賞とは関係ございません)

 

司会は実行委員の高森さん。ちょっと緊張の面持ち…

DSC_3386.JPG

 

【第一部 自分自身やご家族とのかかわり方が変わった!】

DSC_3389.JPG

学習後、魔法にかかったように夫婦関係が良好に!

DSC_3403.JPG

パニック障害を機に学習後、人間関係や自身の体調に変化が!

DSC_3433.JPG

イケメンご主人としっかり者の長女さんもママの応援にかけつけてくださいましたhappy02

DSC_3434.JPG

(ご主人にも勤務されている社内のストレスについてお話しいただきました!長女さんには、お母さんが変わったと思うところをお話しいただきました。ばっちりまとめて、話す長女さんに「おー!」という歓声が!!)

DSC_3426.JPG

学習中から、ご家族の病気(アルコール依存症等)が回復。専門課程卒業と同時に、

家族が復職するまでに!

DSC_3427.JPG

涙が、とまりませんでした…

 

【第二部 動いてみてわかったこと。職場に、地域にストレスケア活動中!】

DSC_3463.JPG

DSC_3447.JPG

公的機関で市民の皆さんをサポート!高齢者の方へのHSでこんなに変わった!

DSC_3470.JPG

保育士歴23年。保育現場が抱えるストレスって?ただ今ストレスケアに取り組み中!

DSC_3482.JPG

うつ病を克服し、現在前職にて顧問カウンセラーとして勤務するまでに!(ご本人の都合により代読)

DSC_3489.JPG

小倉北教室開設10年目。本当に学生さんが聞きたいことをお話ししてもらうため、質問形式にしました。

DSC_3497.JPG

そして、発表者には賞状、記念品が贈られ、

DSC_3508.JPG

実行委員長塩崎さんよりひとこと…「この後、みんなでワークしましょう…」

 

【第三部 ワーク 『今日の発表会を振り返って』】

ワールドカフェってご存知でしょうか?

DSC_3516.JPG

塩崎委員長の提案で、今回第三部のワークに、皆様にもっと交流を深めてもらうため、

また、発表者の方ともいろいろと気軽に質問してもらうため、

一つのテーブルにとどまらず、いろんなテーブルを回って話してもらうという形をとりました。

DSC_3518.JPG

これが、盛り上がりました!

DSC_3540.JPG

そして数回テーブルを回ったあと、元のテーブルに戻ってどんな話題になったかなど、

話してもらい、ホスト役に発表してもらいました。

 

DSC_3550.JPG

発表会も、このワークもいろんな気づきがあった…。

ああ、なんて楽しんでしょう、有朋会って。

って、思ったでしょ?

今回参加できなかった方、次回を乞うご期待!むふふ。

 

ご参加頂きました先生方、発表者の皆様、有朋会会員、在学生の皆様、

今回素敵な写真を撮ってくださった猶塚先生、第三部のワークについて一緒に考えてくださった

福本先生、力強いタイトルを書いてくださった木下さん、

また数か月前からいろいろとアイデア出したり、

準備にとりかかって頂きました実行委員の皆様、

本当にありがとうございました。

 

今回で福岡本校有朋会は97回を迎えました。

100回に向けて、さらにさらに、おもしろい企画を考えていきまーーーーーす!
DSC_3510.JPG