皆様こんにちはleo

昨日、福岡本校では、BTU松本西教室長の中垣先生をお迎えして、講師資格者・認定SCT・卒業生・在学生・一般の方78名の方が出席されました特別研修が行われました!

P7040643.JPG

 予想以上の出席のお申込みがあり、直前まで、定員48名の4F講義室に70名以上の席をどのように作るかスタッフであーでもない、こーでもないと考え、出席ご希望の方を誰一人お断りすることなく、なんとかお席をご用意(つめこみ!?)することができました。

P7030639.JPG

当日講義室は熱気ムンムン!

まずは美野田代表より、BTU災害支援センターの中間報告のスライドショーがありました。

宮城の社協のスタッフにHSをするBTUボランティアスタッフの活動、

HS後には笑顔になった方の画像もありましたhappy01

それから、中垣先生の講演です。テーマは「BTUの使命とは」

とても深いテーマですね。しかし、とてもわかりやすく、とてもおもしろく話してくださいました。

中垣先生の息子さんが中学生の時のエピソードを話されました。

当時クラブ活動のテニスに没頭していた息子さん。

夏休みもテニスに明け暮れ、明日が始業式だというのに、宿題をほとんどしてない。

「お父さん、どうしよう…」と夏休み最後の日に息子さんが言ってきました。

さあ、皆様だったら、どのように息子さんに声をかけますか?

「なにやってるんだ!」とつい叱ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

中垣先生が息子さんに返した言葉で全員爆笑!!

お母さんを傷つけまいと考え、お父さんだけに打ち明けた息子さんの気持ちや、

相手のためを思って伝えた言葉の90%は、相手にとって害になること、

P7030641.JPG

不登校の子供たち、家族と長い間関わってきた時のお話や、日本の教育現場の話、

バランスセラピー学の岳を今でも登り続けている途中であることなど…

吸い込まれるように皆様聴かれていましたね。

あっという間の2時間でした。

講演後も学生の皆様が中垣先生と握手やお話しされる姿が印象的でした。

中垣先生、貴重な講演を本当にありがとうございました!