前回、「目覚めのコース前半」をご紹介しました。
どうですか、お試しになってみましたか?

そこで今回は、埋蔵資源の緊張エネルギーを
良質エネルギーに転換する
エネルギー昇華実践法レッスン8として、
「目覚めのコース後半」を紹介しましょう。

①朝目覚めたら、まず背伸びをしてください。
 併せて、足首を伸ばしたり、逆に起こしたりします。
 
②次に仰向けになったまま、両膝を抱え込むようにします。

③およそ30秒程度そのままにしたら
 息を吐きながら、顔を抱え込んでいる膝に近づけていきます。
 息を止め、そのままの姿勢を約30秒ほど保ちます。
 30秒ほど経ったら、息を吐きながら脱力します。
 この動作を2~3回繰り返します。

ここまでが前半でしたね。

④今度は一端起きて、正座をします。
 その姿勢から、状態を前に倒し、腕は前のほうに楽に伸ばします。

⑤次にお尻をかかとに付けたまま、両腕をさらに前、前へと伸ばしていきます。
 合わせて背中を伸ばしていきます。
 *お尻がかかとから出来るだけ離れないように注意してください。
 伸びきったところでその姿勢を10秒保持します。
 その後上半身を脱力してください。
 これを2~3回繰り返します。

 *この④と⑤は前にご紹介した「安らぎのコース」
  と同じ動作になります。

⑥仕上げです。寝床から起き上がり、軽く足を開いて立ちます。
 両腕を伸ばし、胸の前で両手を合わせ、息を鼻から強く吸いながらangry
 両腕をまっすぐ上、耳に近づけるように持ち上げます。
 息をとめ、手の平を外側に返して息をゆっくり吐きながらgawk
 両腕を広げておろしていきます。
 これを2~3回繰り返します。
 
この目覚めのコースは、脳をすばやく覚醒させ
1日を快適にスタートさせる効果があります。

できたら前半と後半続けて行ってください。
脳がすっきり目覚めますよ!
是非お試しあれ!

スズケンでした。

BTU東京 スズケンブログはこちらから
http://www.btu-tokyo.com/blog.htm

☆リラクゼーションは正しくはリラクセーションです☆