~心の基礎を支えているもの~自分リセット001.jpgのサムネール画像

 

BTU久留米・大阪所長の永瀬です。

 

もう師走。

あちこちでクリスマスのイルミネーションが輝いています。

数年前からLEDが主流となってきて、光の色がブルーや白っぽいものが増えていますが、私はやはり電球の暖かい色の方が好きです。

でもエコを考えると…考え抜いて…我が家は今年も電球です。

「誰か早く100%電球と同じ色のLEDを製造してください」って感じです。

(無理!!と代理店の方に言われましたが)

 

heartneko2.JPGところで心の基礎についてお話してきました。

 

「楽しい」  自分で決める。

「安心」   理解される。触れることで満たされます。

「認められる」そのまま・まるごと認められることが大切です。

 

 

これら心の基礎を支えているものがあります。

それが脳の中でも「脳幹」と言われる部分です。

ここは生命と行動をコントロールしている部分で、生命の中枢となるところ。

 


doyon.JPG毎日の人間関係や仕事・多忙・ノルマなどは脳幹を疲れさせます。

そして脳幹が疲れてしまうと、「心の基礎」がグラつき始めるのです。

 

「私なんて誰からも必要とされていない」

そんな気持ちも脳幹の疲労と関係があるんですね。

 

camomile.JPG

 

ホメオストレッチは脳幹をイキイキさせてくれる技術です。

そして心の基礎も元気になっていきます。

来週はホメオストレッチを受けた方々の感想をお伝えしますね。

 

「リラクゼーション」は正しくは「リラクセーション」です。